研究者の方々へ

現在私たちの研究室では特任准教授、特任助教、特任研究員を募集しております。AI分野において世界最高水準の研究を行う中で、研究者一人一人が大きく成長し、自らの仕事に誇りを持つことができるような研究室でありたいと考えています。以下に示す私たちの思いに共感して下さる方のご応募をお待ちしております。

(1) 私たちの研究室の取り組みについて

自動車分野のコネクティッドカー・サービス、製造業におけるDX、デバイスや材料開発におけるマテリアルズインフォマティクスなど、産業や社会は大きく変化し、このような状況においてAIやビッグデータ解析は産業革命を支える技術として期待されています。また、多種多様なIoTデバイス、各種シミュレーションツールから得られるビッグデータを解析し、迅速かつ自動的に対処することを可能とするAIソフトウェアが強く求められています。私たちの研究室では、予測、要因分析、トラブル予知、行動最適化のための情報提供をリアルタイムに行うAI技術基盤に関する研究開発を行っています。特に、IoTビッグデータに対し、様々な現象、 活動の時間推移を非線形動的モデルに基づいて分析・学習することにより、重要なパターンの発見、将来のイベントの予測を高精度かつ高速に行うリアルタイムAI技術を開発しました。現在、社会実装に向けて10社以上の有力企業とスマート工場、車両走行データ解析、エッジデバイスAIなどのテーマに関して、実用化に向け共同研究を実施し、産業界への技術移転に取り組んでいます。

(2) 研究室の理念と活動指針について

未来の予測によって社会を変革する ー これが私たちの研究室の理念です。私たちは国際的な学会活動として、情報系のトップ国際会議であるSIGMOD、KDD、WWWなどで継続的に論文発表をし、そしてKDDのBest Paper Awards(2008年、2010年)を日本人として初めて受賞(現在も日本人唯一の受賞)、さらにSIGMOD2015、WWW2016、KDD2017で日本人初のチュートリアル講演(3時間)をするなど、世界トップレベルの研究発表を行なっております。また、技術に関しましては、既存の深層学習と比べ、10倍の予測精度、10万倍の計算速度を達成するなど、優れたAI技術(リアルタイムAI技術)を開発いたしました。ただ、私たちの考えとしましては、研究活動というものは論文や学会発表、実験だけでは不十分だと常々感じておりまして、より実用的なソフトウェアを開発し、社会で使っていただくために、企業(NTT研究所)から大学に移ってからも産学連携を積極的に行なっております。現在、トヨタ自動車、トヨタテクニカルディベロップメント、ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング、三菱重工エンジン&ターボチャージャ、富士通研究所、SCREEN、ローム、小松製作所、住友電工、東京電力、凸版印刷、TOPPANエッジ、オルガノなどの企業と連携、共同研究を実施しております。

私たちの産学連携は、社会を技術開発によって変革し、貢献したい、そういう考えで取り組んでおります。例えば、industry 4.0に関連し、製造業の企業の方々とは先進的なスマート工場を構築するため、革新的AI生産プラットフォームを世界に先駆けて開発したいと、目標を一つにして取り組んでおります。世界の技術革新をリードする研究成果を生み出すとともに、「真に実用的な技術は何か」を常に自ら問いかけ、社会への技術導入に取り組みます。

(3) 研究者のための育成プログラム

私たちの研究室で最も重点をおいている取り組みが若手研究者の育成です。AIエンジニアの不足は社会問題にもなっておりますが、新しいAI技術を創出できるAI研究者は極めて少なく、高いレベルの研究ができる若手研究者を育成することは急務となっております。私たちの研究室では基礎研究に力を入れており、世界トップレベルの研究成果を出しながら、その基礎研究の中で成長していただきたいと考えております。一方で、私たちの基礎研究は単にトップ国際会議に論文を通すことが目的ではなく、社会インパクトを意識しておりますので、企業からの共同研究のご依頼も非常に多くなっております。企業との共同研究の中で、重要な基礎研究の課題が新たに見つかることも多く、研究者の皆様には企業の開発現場から学び、インパクトのある研究課題を創造、挑戦し、社会の技術革新をリードする研究者になっていただきたいと考えております。また、産学連携のみならず、様々な知見を得るためカーネギーメロン大学など海外の研究者との共同研究も行っております。基礎研究、産学連携、国際連携を組み合わせ、国際的なスター研究者になっていただけるよう、育成プログラムを設計し、育成にベストを尽くしております。特に企業との共同研究については、ご経験がない方もいらっしゃるとは思いますが、将来どのようなキャリアで進む場合も(アカデミックかインダストリーかに関係なく)皆様にとっては大変良い経験になると思います。論文を出しつつ、企業の方々との仕事も楽しんでいただきたいと思います。

また、若手研究者のための外部資金については数多くの事業がありますが、それらへの応募についてもお勧めしております。外部資金の応募は自分の研究ビジョンを考え、研究構想を文章としてまとめる大変良いトレーニングの機会です。また、自分の将来のキャリアを熟考する機会でもあります。研究室では、応募資料の書き方の指導のみならず、普段の研究活動から研究ビジョンを考えるサポートをしております。

(4) 特任准教授、特任助教、特任研究員への応募について

私たちの研究室や産業科学AIセンターにおいて公募をしている時はもちろん、それ以外の時期であっても常時、特任准教授、特任助教、特任研究員を募集しております。ご応募いただける場合には、応募書類(① 履歴書、② 研究業績リスト、③ 主要論文(5編程度)、④ これまでの研究の概要、⑤ 今後の研究に対する抱負、⑥ 照会可能な方2名の氏名・所属・連絡先)を郵送もしくはメールにてお送り下さい。ご質問などございましたら、メールにてご連絡いただければ大変幸いです。

郵送先:
〒567-0047 大阪府茨木市美穂ヶ丘8-1
大阪大学産業科学研究所
産業科学AIセンター
櫻井保志
メールでの応募:
coordinator [at] dm [dot] sanken.osaka-u.ac.jp

みなさまと力を合わせて、社会インパクトのある技術を創出するための基礎研究、革新的な技術の開発ができればと思います。ご応募お待ちしております。何卒よろしくお願い申し上げます。


大阪大学 産業科学研究所
産業科学AIセンター
センター長 教授 櫻井保志
准教授 松原 靖子